ストレス解消に料理はとてもおすすめ!

Sonntag, 21. Juni 2020

ストレスは昨今のコロナで自宅で過ごすことが多くなってかなりたまっていました。これまで自然にできていた外食ができなくなったり、おいしいものを食べたいのにお店に行けなかったりしたことは原因の一つでした。

 

自身の場合はストレスの原因になる外食などができにくくなったことでしたし、家にいる時間をもっと有効活用したいと思ったことなどがあって、料理をすることにしました。

 

食べたいものが思うように外食で楽しめなくなってしまったので、自分で作ってみよう問う発想だったのですが、これはストレス解消になりました。

 

ストレス解消といっても、いままで外食でいただくということが当たり前と思っていたメニューを作ってみるというシンプルなことなのですが、自身にとってはかなり新鮮で、外食でしかいただけないと思っていたけど自分でも作れるということに気づけたり、作ってみておいしいと思ったことが幸せだと思えて、ストレス解消につながったのでした。

 

例えば、とんかつや握り寿司は外食でなければ食べられないと思い込んでいたのですが、自分でも作れることがわかりました!これは自分にとってはとても大きな発見で、大変貴重な経験になったと思っています。そうした充実感があるとストレスは自然に解消するのだと思っているこの頃です。